先日、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)様にお越しいただき、フードバンク能登の活動の様子を2日間に渡り、取材していただきました。
撮影では穴水町社会福祉協議会の職員様が支援物資の引き取りに来られた様子や、認定特定非営利活動法人フードバンク岩手の事務局長の阿部様に支援物資を届けていただいた様子を取材していただきました。
その活動の様子を取材していただいた動画が、ジャパン・プラットフォーム様のYouTubeチャンネルで公開されました。
【休眠預金活用事業】全国フードバンク推進協議会「能登半島地震・豪雨支援」
YouTubeチャンネルはこちらから:https://www.youtube.com/watch?v=i5egB2HAjdQ
フードバンク能登の事務所内にある備品は全て、休眠預金事業の助成金で揃えさせていただいております。
全国の企業様やフードバンク団体様と連絡を取り合ったり、被災地の行政・社会福祉協議会と連携する活動柄、事務作業が多くありますが快適な環境で活動できています。
このたびは遠い能登までお越しいただき誠にありがとうございました。
多くの皆様にフードバンク活動が周知されることで、食品ロス削減と貧困問題解決につながると考えています。
フードバンク能登は、引き続き奥能登地域の復興のため活動を継続してまいります。